2011年9月4日日曜日

真珠の耳飾りの少女

フェルメールの絵画「真珠の耳飾りの少女」を写真家の篠山紀信さんが、実際にモデルの少女をつ

かって迫る!番組を見た。

モデルの少女は、フェルメールと同じオランダ人を祖父にもつという。昔のオランダの衣装をまとい、

ターバンを巻いたらすっかり絵の少女のようになってきた。さて、そこからが問題、画家フェルメール

のアトリエは二階、やわらかい自然光の入る北向きの窓だったそうだ。

紀信さんが再現を試みるうち、画家の隠されたテクニックがいくつも見えてきて驚かされた。


少女が、ふと振り向いた一瞬。

ほの暗いバックにうかび上がる、まっすぐに観る者をとらえるまなざし、うるんだ唇、

そして真珠の耳飾り。 

青いターバンとのコントラストの素晴らしさ!

一瞬のその表情のなかに、永遠の時を封じ込めていた。


さいごに少女がターバンを振りほどいたとき、

篠山紀信作の「真珠の耳飾りの少女」が写し出された。 

とても美しかった!!










0 件のコメント:

コメントを投稿